0006801-900x300

ニュース:『なぜ日本の原子力の専門家はシキホール島に芸術村を作ったのか?』

Why Japanese nuclear expert built art village in Siquijor
http://www.abs-cbnnews.com/global-filipino/02/09/15/why-japanese-nuclear-expert-built-art-village-siquijor
 
 なぜ日本の原子力技術者がシキホール島に芸術村を作ったのか?という記事がABS-CBN NEWSというサイトにありました。
 私と同郷の神戸のクワバラさんという方が三菱を退職して縁あってシキホール島に土地を買い、島の芸術家を支援しようと考えておられたようです。観光以外にはこれといった産業がない島の経済にも貢献しようとしておられました。志半ばでお亡くなりになられましたが、クワバラさんの死後、芸術村は協力者の支援もありオープンしたようです。
 
 シキホール島にはヴィラ・マーマリンを運営されておられる原田さんをはじめ複数の日本人の方がご在住かと思います。シキホール島には人を惹きつけるなにかがあるのでしょうか?かくいう私もオカルトを通してシキホール島に魅せられた者ではあります。確かに美しくてとても居心地の良いところではありますが……。
 2013年、2014年と続けて当地を訪れていながらこのクワバラさんのお話はまったく知りませんでした。自身の情報収集能力の小ささを恥じるばかりであります。
 またシキホール島に行く理由ができました。私もこの芸術村を訪れてみたいと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です