13885760578_0133cb6b8a_h

フィリピンへの道

 フィリピンは海上、台湾を挟んで隣国ともいえる国で、関西国際空港からで所要時間約四時間(片道)、料金にして三万円足らず(往復!)で行くことができます。
 あくまで関西目線で申し訳ないですけど、大阪〜東京を新幹線で行き来するのとそうはかわらないんです。
 
 フィリピンへの道、なんて大げさなタイトルつけちゃいましたけど、要するにみなさんどんな経路でフィリピンに行っておられますか?というお話です。
 私は関西に在住ということもあり、関西空港発・マニラ行きの直行便を利用しています。
 普通はジェットスターとフィリピン航空とセブ・パシフィックのいずれかから選ぶことになると思うんですけど、はっきりいって金額的にはどれでも結構安いですよね。
 私は関空〜マニラの便でいえばジェットスターとフィリピン航空を利用したことがあります。
 
 ジェットスターはとにかく安い!早めから狙えばいろいろ込みでもほんとに三万円足らずで往復チケットが取れます。荷物のオプションとか二千円ぐらいのオプションも付けて、例えば三万三千円とかそんな感じです。ジェットスターはいわゆるローコストな航空会社ながら安定感もあって好評ですよね。ただ、関西から見て復路、帰りの便の時間帯がかなり早朝なのが難でしょうか。毎日は飛んでないことも旅程の柔軟性に影響するかもしれません。
 
 方やフィリピン航空ですが、コスト的にはやや高い。とはいってもプロモーションチケット往復で四万五千円ほどでしょうか。
しかもこちらにはある程度の預ける荷物の料金は含まれております。たしか食事も出たと思います。ですのでジェットスターと比べて額面で見れば二万円ぐらいの差を感じるかもしれませんが、内容的に考えればそれほどの差はありません。そしてやはりフラッグ・キャリアならではとでもいいましょうか、全体的になんともいえず快適なんです。
 特にマニラでの発着のターミナルの場所がイイ。快適です。帰りの便の時間も問題ありません。関西〜マニラの便が毎日飛んでいるのもいいです。
 正直、ジェットスターが発つマニラのターミナルは空港の職員さんにもタチの悪い人が多くて少々怖い思いをしたこともありますが、フィリピン航空のターミナルは明るくて比較的安全な感じがしました。
 関西からセブへの直行便もありますのでマニラをパスして一発でリゾート地まで飛べるのもマニラに用がない人にはいいですね!
 
 セブ・パシフィックはフィリピン国内の移動でよく使わせてもらってますが、日本からの便で乗ったことはありません。いつも検討対象にはなるのですが、日本語サイトにちょっと問題があるように思います。ただ、セブ・パシフィックはロゴやカラーリングも楽しい感じで乗るたびにウキウキするんですよね。
 マブハイチケットというフィリピン旅行専門の旅行代理店があるのですが、こちらでよく目にするのもセブ・パシフィックのプロモです。いつか関空からの便でも利用させてもらいたいと思います。
 
 チケット検索には「momondo」や「skyscanner」という航空券検索サイト/アプリもあるので私も活用させてもらってます。国内でイライラしたときなんかに航空券の検索をしてあそこへ行こうかここへ行こうかとおもいを巡らせてストレス解消しています。
 
 ざっくりと書かせていただきましたが、何か裏技があればおしらせくださいね。

 
ジェットスター — http://www.jetstar.com/jp/ja/home
フィリピン航空 — http://jp.philippineairlines.com/home/home.jsp
セブ・パシフィック — https://www.cebupacificair.com/jp-ja
 
マブハイチケット — http://www.mabuhay-ticket.com/
momondo — http://www.momondo.com/
skyscanner — http://www.skyscanner.jp/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です