ホテルの話セブ&マクタン島編
Casa Amigo(カーサ・アミーゴ)。チャベス通りにある割と大きくてそれなりに知られた安ホテルで私もお気に入りだったのですが今回予約しようと思ったら閉まってました。好きなものからなくなってゆきます。寂しいですね。
Travel Bee Business Inn(トラベル・ビー)。アミーゴがなくなってしまったので急遽予約したのがこのホテルでした。トラベル・ビー・ホテルは系列店が市内に3〜4軒あるようなのですが、こちらはDionisio Jokosalem(ジョコサレム)という通りに面しており、タクシーの運ちゃんにも「ジョコサレムのトラベルビー」といえば大概通じます。マンゴー・アベニューからオスメーニャ・サークルと反対の方に歩いてイグレシア・ニ・クリストの巨大教会を右に曲がるとホテルに着きます。
こちらは立地、環境、値段、清潔度、スタッフの気持ち良さの何もかもが素晴らしいです。唯一点、Business Innを名乗りながらWiFiの調子が悪かったり部屋で使えなかったりするのが残念でした。一週間ぐらい宿泊して前半はまったくWiFiがダメでした。仕事上メールのチェックをする必要がありましたので朝起きてまずWiFiを求めて市内をウロウロする必要があったのが辛かったです。ちょっと遠いですが、セブで一番のお気に入りのウエスト・ゴロルド・ホテル一階のカフェに毎朝行っておりました。
ともあれマンゴーからも余裕で歩いて帰れますし、ホテルを出てベネディクト・ストリートを行くと(今回私は行けませんでしたが)No.9というスーパーオシャレなレストランもあります。近辺には素敵な画廊もあり、ジョコサレムを下っていくと韓国人カップルが経営するオシャレなカフェもありますし、シューティングレンジやマーケットもあり、本当に楽しいところでした。最高レベルでオススメです。
Travelbee — http://www.travelbee.ph/
以前何度か泊まったことがあるのがWee’s Apartel(ウィーズ・アパルテル)というホテルです。長期滞在向きだと思うのですが、その名の通りホテルとアパートの間くらいの感じの部屋で自炊なんかもできる感じです。agodaで妙に安い値段で出てることが多いのではないでしょうか。場所もエリザベス・モールのすぐ近く、裏がバスのターミナルにもなっており、コロンにもほど近く便利な場所です。特にバスで出かける予定がある場合などにはすごくいいのではないでしょうか。インターネットに関しても、ポケットWiFiを貸し出してくれる方式なので市内に持ち出しができるのがありがたいです。安くて部屋の感じも大好きなのですが、アパートの部屋を貸すという方式のため、フロントがあって常時人がいるようなホテル的な利便性に欠くところがあり、最近はあまり利用しておりません。もし今後長期で滞在するようなことがあればまた泊まってみようかなと思います。
マクタン島のLapu-Lapu City(ラプ=ラプ市)で泊まるのはBasak(バサク地区)にあるHotel Europe(ホテル・ヨーロッパ)です。以前セブの地理の右も左もわからない時に知り合いのレディー・ボーイのチェスカの家の近くだという理由だけで選んだのですが、これがなんともいえず雰囲気もあり部屋も気持ちよのよい大好きなホテルです。場所的にも近くにグランド・モールというショッピングモールもあり活気のあるところです。リゾートでもなければディスコもありませんが、歓楽街であるタミヤには直行便のトライシクルが数多く走っています。10ペソも出せば行ってくれるのではないでしょうか。飲食その他には苦労しないと思います。どうしても最近はセブ市内の方に直接行ってしまうことが多いので宿泊機会が減ってしまいましたがわざわざにでも泊まりたいと思う思い入れの強いホテルです。
以上セブ地区での私の大好きなホテルです。すでに書きましたがカーサ・アミーゴなき今、今後はたぶんジョコサレムのトラベル・ビーが定宿になるんじゃないかなーと思っております。値段も含めほとんど欠点が見当たりません。他にもオススメのホテルがあれば教えてくださいね!